スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTにとって必要な連携力を高める②

こんにちわ♪
 
今日もパンドラを愛するせにょ~るでございますw
 
 
 
 
 
前回のブログで、多数のコメントを頂きました♪
 
 
 
 

しかも、驚くなかれ身内よりも他国の。。。。

強者として名を轟かす方のお名前が多く、恐縮と尻込みしてしまう状況でございますww
 
 
 
 
 
 
 
 
このブログのコンセプトの一つに、
 
「自分の愛するパンドラを初心者さまやライトユーザーの方へ届けたい!!」

というものがあり、引いては、ヘビーユーザーへのシフトや王国への

興味を抱いてもらえるような。。。。
 
そんな内容にしたい、、、といやらしい考えで営んでおります♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、PTの連携力を高めるというお題目も、
 
各国の強い皆様が参考にすべき内容じゃなくて、

初心者さまや時間の短いライトユーザー用。。。
 
 
 
 
 
 
 

PT間の連携力を高める、、、
 
一人一人のプレーヤーがより効果的に動けるシステムはないだろうか??
 
動きの分からない初心者さまや対人慣れしてない方々などもみんなと気持ちを

一つにする方法はないだろうか??
 
 
 
 
 
 
 
  
 
そういう考えの元、書き出した内容でもありますw
 
 
 
  
 
 
 
 
 
正直、皆様のご期待に添える内容になるかどうかは怪しいですが、
 
色々と後に引けなくなっちゃってるので書いていきますww
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
前置きはこのくらいにして閑話休題!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5年2組もそうですし、様々なクランにあるのが、
 
古参と初心者さまの意識や立場や戦い方のズレなどがあると思います。。。
 
 
 
 
 
 
 
古参の方は、せにょんに負けず劣らずパンドラが大好きですし、
 
強さを求める意識も強く、それに見合う努力を行っております♪
 
 
 
 
 
 
 
 
演習や未開戦、戦争の経験値もハンパ無く、
 
その研究成果や経験量から来る敵プレーヤーの対応方法にも本当に頭が下がります。。。
 
 
 
  

 

 

5年2組のお手本でもあり、戦術や経験量の豊富さとして上がる人物は、
 


Fizzさまことぼんたんあめさま。。。



こげ蔵さまにアーシェスネィさま、キドさま、コアトリクエさまにちゃりおっとさま。。。
 
 
 
 
 
 
 


彼らには見えるべきコンセプトや対人戦や戦争での動き、戦略が見えていると思います♪
 
 
 
  
 
 
 


 
当然、それらに対するありがたいアドバイスも日々頂戴しておりますが、
 
ただ、残念ながらそれを理解しているクラメンは半分もいないと思います。。。
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
戦争、対人、それに対処する方法などは自分で考えるものであって、
 
アドバイスを頂いても思うように動けない&活かせるだけの経験が足りない。。。。
 
 
  
 
 
 
これが、初心者さまやライトユーザーさまの状況でございます。。。
 
 
  
 
 
 
  
早い話しが「何となく分かった気がするけど、よく分かんない!」という事ですww
 
  
 
 
  
 
 
 




そして、人物批評となりますが、せにょんが察するに上記に上げた方のほとんどが、
 
天才肌と直感にて最善の行動が取れる方々であり、
 
経験しつつ学習出来る能力の持ち主であること。。。。
 
 
 
 
改善と対応についての反応も早く、
 
それを後押しするのが強さを求める意識であり、これまでの経験でもある。。。
 
 
 
 
 
 

 
しかし、それだけにせにょんのような頭の悪い子や
 
初心者さまやライトユーザーの方へのアドバイスは体感的な事も多く、
 
抽象的な表現で表される事も多いので、分からないような分かったような。。。
 
という状況になるのでありますww
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
もちろん、パンドラは学校ではないので教えてもらったアドバイスを1から10まで聞き、
 
大切な時間を拘束するような事はしたくないですw
 
頂いたアドバイスをヒントに自ら考え、挑戦し即改善と即対応を行う。。。
 
 
  
 
 
 
  
こうして身につけた内容こそ自分の物として、今後に役立てられるのだと痛感しておりますw
 
 
  
 
 
 






しかし、前回のブログで述べましたPT間の連携力を高めるのは非常に困難で、
 
時間や経験も物を言う事が多く、スカイプでも繋いでいればまだしも、
 
繋がない主義の人も多いし、繋がないで対人に挑む方が数多く、
 
さらに各国の強クラン、強プレーヤーとの様々な戦闘内容になるので、
 
学ぶ前にアップアップな状況で思考が止まってしまうこともしばしばだと感じます。。。
 
  
 
 
  
 
  
 
 
 
 
それで、考えたのが司令塔斬込み隊長

システムを作ってはどうか??と、、、連携力を高める方法として考えました。。。
 
 
  
 
  
 
  
 
 
 
意識の統一が難しいなら、「統率」を行う事でPT間の連携能力を高められないだろうか??
 
  
 
 
 
  
 
 
 
初歩的なPTのまとまりとして行いたいのが、
 



 
① PT間の距離が伸びて、縦長となりまとまらない事

 
 
② 攻撃開始時のPT間のぶつかる瞬間、全員が攻撃と防御に参加出来る事

 
 
③ 追撃と撤退の意識の統一
 
 





これらを統一し、統率出来ればそれだけでまとまりも上手くいくと思われます。。。
 
 
  
 
 


 
非常に初歩的な内容ですが、5年2組の対人における最初の課題ですし、
 
自分も出来てないゆえに、このあたりを完璧にしたいと考えておりますw
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
司令塔の役割


PT、もしくはクランのまとまりを最大の目標とします。。。
 
 
司令塔の出した内容については、古参も新参も関係無く従う事。。。
 
 
これに従わない場合、PT間の連携が損なわれる為、単独での突っ込みや
 

敵プレーヤーの陽動に釣られないようにする。。。
 
 

デメリットとして、チャットを打つ機会が多くなるので、
 
 
1プレーヤーとしてのプレイに制限がかかってしまうこと。。。
 
 
 
 
 


 
 
斬込み隊長の役割


 
攻撃開始時の起点になる役割。。。
 
 
斬込み隊長が「攻撃」を告げる事で、全員がそれに合わせて行動を行う。。。
 
 
敵PTに先駆けとして突っ込む為、職はジャガ、アサ、筋パラであるべき。。。
 
 
また、死んでしまったら、次の攻撃による起点が無くなる為、
 
 
攻撃の合図となり死なない事が重要になる。。。
 
 
自らキルを取りに行くのではなく、合図を持って先駆けとなり、
 
 
仲間のタゲ合わせによるキルをPTにもたらすことが役割。。。
 
  
 
 
 
 






PTの統率ということで、何よりも声を出す事が最重要で、
 
PT全体のプレイヤーはその声に合わせてまとまるように動く。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
考えられる状況を想定し、予め辞書ツールなどで指示や統率用の言葉を登録しておく。。
 
 
 
 



司令塔が扱う指示
 



拠点から撤退!!



未開戦では敵国のキャンプ、演習では復帰拠点を指す。。。
 
攻撃開始と撤退については、もっとも重要なPTの連携と言える。。
 
「引こうか」「キャンプから出よう」などでは言葉的に弱い!

例え押していても、この指示が出たら即撤退する。。。
 
PTで撤退する者と残る者がばらけると当然、戦力が分散し尚且つ拠点からの敵プレイヤーに
 
思わぬ反撃を受ける事も考え、全員が同じタイミングで撤退し、次回攻撃を待つ。。。
 
 
 
 

追撃!バフはサルタと足のみ!

 

膠着状態による消耗戦から、敵PTを切り崩した時の指示。。。
 
この指示が出た時は即、移動を行いバフは最低限必要と思われる

「サルタ」と「ムーブアシスト」のみで追撃を行う。。。
 
消耗戦=敵との実力は拮抗している、、、ということになるので、
 
切り崩したチャンスを活かし、即座に敵殲滅へと全員が移る。。。
 
 
 
 
 


司令塔に集合!リバフ! 



上記の「追撃」とは逆のパターン。。。
 
敵PTが撤退したが、それを追えるだけの戦力が無いときは、
 
この指示を飛ばしてまとまると同時にPTの建て直しを図る。。。
 
物理アタッカーもブロッキングなどを用いて周りを警戒しつつ、
 
積極的に守りに参加する。。。
 





反転、後方の敵と当たる!


戦局的に挟み撃ちに合う事も考えられる。。
 
第3国による後方襲撃、コンジュのPT輸送など背後からの敵に対して全員が後方転回を行う。。
 
両方と戦っても戦力が分散され、壊滅の可能性が高くなる為、

全員が反転し後方突破を行う。。
 
 
 
 
正面突破!

 
「反転」とは逆の意味。。。
 
正面の敵を切り崩しつつ、後方の敵から撤退を図る。。。
 
両方に共通する事は、斬込み隊長に合わせた動きを各自行う。。。
 
戦力を一点に集めて打開する。。





全員、撤退!
 
 
 
PTが壊滅状態になるor戦局が圧倒的に不利な時の指示。。。
 
建て直しも不可能な状況時に、攻撃も回復も行わずとにかく逃げる事。。。
 
PTの連携=PTの壊滅を避ける事も常に意識する。。
 
味方の増援による攻撃態勢が整うor敵の追撃が止むまで撤退を行う。。




反撃!


「撤退」からの反撃を行う。。。
 
この指示が出るまで、撤退を行うも「反撃」の体勢を即整えられるようにする。。
 
 
 


奇襲!後衛を守る!







 
斬込み隊長の指示



攻撃時は開始の合図を飛ばす事
 

攻撃1~2秒前に攻撃開始の合図を飛ばす。。。
 
「攻撃開始」「特攻」「行きます!」、、、何でも良い。。
 
 
それに、合わせて全員が斬込み隊長に攻撃を合わせ、
 
PT同士のぶつかり合いの瞬間に攻撃、支援共に全員が協力。。。
 
 
斬込み隊長に合わせて、物理アタッカーは追撃とタゲ合わせ、
 
魚やロア系は魔法攻撃、弓は遠距離支援、支援系はバリア、セラピー、回復魔法。。。
 
 
攻撃開始後に、誰に攻撃を行うかを全員に伝える。。。
 
 
 
 
斬込み隊長の役割はあくまで全員の連携をまとめる事。。。
 
 
 
 
キルを取るのは、PTの誰かとなる、、、
 
 
斬込み隊長はキルにこだわらず、PTの攻撃への始点となる。。。 
 
 
PT全員は斬込み隊長に合わせる、、、
 
 
 


本日、お墓参りがある為、また後で。。。。ww



 
 


 










コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

怒るなよ、セニョ~る♪

Author:怒るなよ、セニョ~る♪
「(C)2006-2009 GR・GDH/イズミプロジェクトオンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ゴンゾロッソ及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は禁止されています」「転載・再配布等の再利用を禁止します」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。