

PTにとって必要な連携力を高める①

 
パンドラサーガを始めて、ずっと追求している事。。。
 
 





「強くなる事」


 
 


 
ただ、この一つの目標の為に狩りをして、
 
装備を叩き(壊し)、職性能の追求。。。
 


 

 

 
しかし、最近考えるのは一人の強さは限界があるという事。。。
 
 
 
 



 
 
仮にどんなに強くなろうとも、、、
 
 
むしろ、強くなればなるほど仲間との連携は難しくなるんじゃないだろうか、、、と考える
 





 
一人で強くなる=仲間との連携を考えに入れない







こういう図式が出来上がる、、、
 
 
 
 
 
 


 
 
過去のプレ無双時代なんかその典型だし、
 
北方自衛隊のラディスカル様はソロの強さは際立つけど、
 
仲間との連携が取れているような戦闘は見た事がない。。。
(まぁ、、自分のプレイを棚に上げちゃうけどさw)
 
 
 
 




 
強さを求める余り、連携が疎かになっている事が大きなマイナスでは??

。。。と考えるようになった

 
 
 



 
 
 
そして、この連携というのは改めて分析するに非常に厄介だ。。。
 
 
 
 
 


 
個々の。。。バラバラの考えや戦い方が、
 
目標や意識を一つにして連携を取るというのは難しいと感じる、、、



 
 
 
 
 
はっきり言って不可能だ。。。
 
 



 
 
 
毎日、同じメンバーが集団戦を行い、そして毎日反省会を行う、、、
 
 
 



 
 
それくらい長い時間を必要として身に付けるものだ、、、
 
 
 
 


 
 
ゲーム時間が短い者。。。。
 



 
 
新人などは中々、その輪に入りきる事は出来ない。。。
 



 
 
演習や強クランに関しても、連携が取れてると感じるのは少数精鋭のクランが際立つ。。
 
 
 
 
 



 
 
おそらく、演習やPTによる集団戦も多く、
 
それぞれが課題を持って話し合い連携力を高めているんだろう。。。
 
 
 




 
 
パンドラサーガにおける強さとは、
 
集団戦による連携力が最も強く、少数が多数に勝てるケースもこれに尽きる。。。
 
 
 
  



 
 
今の5年2組には無いものだ。。。
 
 
 
 
 



 
 
先日、マリィローズさんという帝国ジャガの人のブログに

PT戦について書かれた内容の物があった。。
 
 
 



 
 
現在は、その内容は削除されている。。。
 





 
 
コメントがやや炎上していた為、内容の省略と削除を行ったと思われるが、
 
書かれている内容に5年2組が強くなる方法。。。
 
連携力を高める方法のヒントが書かれていた、、、、と思うw
 
 
 
 



 

書かれていた内容は、少々乱暴な言い方をすると
 
「PT全員がジャガに合わせて攻撃を展開すべきだ!」という内容だ。。。
 
 
 
 



 
 
ジャガの多いちょこっとねにとっては、文字通り正攻法。。。
 
 




 
 
職の能力から言っても、ジャガが戦闘の先駆けとなるのは当たり前だ。。
 
 
 
 
 
 



 
5年2組はどちらかというと魚先行が多いが、
 
ダッシュもパラペもミスディレもアンペインも無い職業が前に出ても、
 
その場で捕まり集中砲火を食らうのであれば、
 
いくらジェネのリラがあろうとももたないだろう。。。
 
 
 
 
 
 



高い攻撃力を持って斬り込み、敵の攻撃を受けつつ避けつつ生還出来るのは、
 
ジャガ、筋パラ、アサシンであり、

PT全員がそれに合わせるのは良いと思うのは納得がいく、、、
 
 
 



 

 
 
だが、戦闘の先駆けとなるジャガや筋パラ、アサシンという物理アタッカーが

特攻する為には、攻撃魔法と回復や支援、

弓の援護射撃があって初めて切り崩せる一手になる。。。
 
 
 



 
 
物理アタッカーが単独で突っ込んでも、無意味なのだ。。



 
 
 
 
 
それについても、マリィローズさんのブログにも書かれていたし、
 
せにょん自身もジャガになって感じる所はある。。。
 
 
 



 
 
 
無茶に特攻を仕掛けたなぁ、、、、と一人で蒸発し反省するのは多々あるが、
 
 
戦闘の果てに敵PTを切り崩して、背走する集団を追撃する場面などがあるが、
 
 
気付けば自分一人が追っ掛けていて、敵の反撃を喰らうという事もしばしば。。。
 
 
 



 
 
 
そういうときに






「え? ここって追撃して一気に敵PTを殲滅する場面なのに、みんな何してんの??」



 
 
 
と、思う事が一回や二回ではない。。。。
 
 
 




 
 
 
 
 
つまり、連携力が乏しいから、こういう事が起きるのだ、、、、
 
 
 



 
 
 
戦いの最中だから気付かないが冷静に考えてみたら良く分かる。。。
 
 
 
 



 
 
ガチPTで敵と当たったら、当然消耗戦になる。。。
 
 



 
 
引き殺しで一瞬の勝負ならともかく、

膠着状態になるとPTの建て直しに時間がかかる、、、、
 
 
 



 
 
 
 
魚はマナ回復の為にお座り、クレやエンチャはバフを全員に回し、
 
弓は足を配って、ジェネは全員にリラを掛け直す。。。。
 
 
  




 
 
自分がクレをやっているときは、
 
逆にジャガやドラや筋パラが追撃に入り、バフや回復を待たずに突っ込んで蒸発!
 
。。。なんてパターンを何度も見ている。。。
 
 
 
 
 


 
 
自分がその職業をやってみると良く分かる、、、
 
 
 
 



 
 
職業ごとの役割や目的が違うから、連携が噛み合わないのだ。。。



 



噛み合わなくて当然だ。。。




 
 
 
物理アタッカーはキルを取るのが仕事で、
 
回復職や支援職は味方を回復、PTの生存と戦いやすいような支援が仕事で、
 
盾職は耐久力の低い味方を守るのが仕事。。。。
 
 




 
 
 
 
 
様々な場面にて、全員の考えを統一して、連携力を高めるのは困難だと考える、、、
 
 
 
 
 



大規模になればなるほど。。。
 
 
人数が増えた分だけ、それぞれが最善だと思う行動を取るわけだが、
 
統一性が失われてしまうのは何度も見ているし、味わっている。。。








 
しかし、困難だからこそ意識を統一して、全員がまとまった行動を常に取れていれば
 
常勝とは言わずとも戦闘に勝つ確率、優位に立つ可能性があるのではないだろうか。。。
 
 
 




 
 
 
連携力と、様々な場面での意識の統一、、、、
 
 
 
 





 
 
それを高める為の方法について考え、自分なりに答えを出す。。。
 
 




 

 
次回のブログはパスワードにしてせにょんの考えを述べていく。。。
 
 
 



 
興味のあるクラメンはご参照してください♪
 




 
前置きしておきますが完全に机上論です。。




これが正しいかどうか分からないけど、PT全体がまとまりたい、、、

全員の意識統一を図りたい。。。








 
連携力を維持した戦闘を目標に考えます。。。
 




 
 
 
 
実践あるのみ!!
 



 
 
 
おそらく、自分の考えも穴だらけだと思うので、

みんなの知恵も借りたいところです。。。。
 
 
 


 
 
 
今までと違い、PT全員がまとまって敵と戦う。。。
 
 
 



このブログを書いた以上、せにょんも連携を意識して戦っていきます♪
 
 




                             次回へ


                                                    

コメントの投稿

非公開コメント

>ねろさま

分かりやすい♪
 
それでOKですよね♪
 
「俺についてこい!」の一言で問題も解決ですw

俺についてこい!!



でおk?

>マリィローズさま
 
コメントありがとうございます♪
そして、いつもお世話になっておりますw
 
マリィさまのブログの訪問回数を数えるキャラクターの回数を見てみたら、
100回をすでに越してましたw
今後も、数字を伸ばしていくものと思われます♪
 
マリィローズさまのPTの連携戦術を拝見すると。。。
さすが、実力と他国ヘイトを集めるちょこっとね、、、w
全員がこのようにさりげないフォローをされると「切り崩しにくい」と
痛感せざるを得ませんww
 
ジャガに合わせるというのは、自分の足りない読解能力のせいですけど、
あのブログで思わず拍手ボタンを押させて頂きました♪
 
心無い王国民の失礼なコメントが多数見て取れ、
同国民として哀しく思うも謝罪致します><
 
今後とも、敵同士でもあり、パンドラを愛するブログ仲間でもあり、
ジャガを研究する同士としてお互い楽しんでいきたいですね♪

>みにまささま
 
こちらこそ、ブログを毎回拝見させて頂いております♪
 
魚職は使う機会が少ないので、とても勉強になります!
いずれ、5-2にジャガやロア系が増えたら挑戦したい所ですw
 
結論は明日にでも書くのでw
仕事と新人送迎に忙しい為、ブログ放置の日々が続いてます><

連携力を高める為にも、毎日PKをしたいんですが。。。
中々、うまくいかないとです。。w

>山猫さま
 
PCの速い復帰に期待してますww
 
今後も新規送迎を多く行っていくので、
PT間の戦い方をシステム的に分かりやすく出来ないかと考えてました♪
 
山猫さまはすでに、初心者時代は抜けておりますし、
今後の新規加入においても、アドバイスする側になりそうだと
期待しております♪
 
ソロPKもいいですが、
やっぱり、PT同士のPKが一番楽しいですよね♪
 

>みやもんさま
 
ブログ、コメントありがとうございます♪
 
何気に各国の著名人の方々よりコメント頂いており、
しかも動き方のご教授まで頂いておりますw
 
みやもんさまもそのお一人でございます♪
こちらこそ、ジャガの動き方の勉強として動画を拝見させて頂いておりますw
 
ランダムや固定のまとまりについても大事で、
こちらも考えて、いずれブログにしていこうかと。。。
 
5-2は未開戦や戦争の意識統一が難しい状況ですので、
初心者さんや新人さんが、PT間の動きに対応出来るシステムを
模索中だったんです♪
 
ご期待に沿える内容になるか怪しいですが、、
頑張って書いていきますw

>フォアグラさま
 
ジャガとしては仕掛け時とか、
連携して切り崩して行きたいですよねw
 
攻めと引きの部分のPT間の呼吸を今後合わせていきたいです♪
パスワード設定はやめにしようと思います♪
 
初歩的な内容、的外れだったら恥ずかしいので
パス制にしようと思いましたが、まぁ、書いていきますw
 

>子羊さま
 
はじめまして♪
 
せにょんの方こそ、よく動画を拝見させて頂いてますw
クレとして見習うべき部分も多々あり、参考とさせて頂いております♪
 
どちらかというと、今回の内容は未開戦や戦争になります♪
各国の歴戦の勇者様の書き込みが多く尻込みしてしまいますたw
 
ランダムでのまとまりはさらに研究が必要ですね~。。。
クラン固定のまとまりの練習も兼ねて、
未開戦や戦争からの意識統一を前提に考えます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもブログを拝見させていただいております

連合のみにまさです

いつも訪問ありがとうございます><

すごく共感する記事だったので書きこみさせていただきました!

私も連携こそがPVPの醍醐味であり、最も重要な要素だと思っています

どのような結論になるのか・・・興味津々です

公開されることはないでしょうけども・・・楽しみにしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分は馬と弓しかやったことないで前衛職か後衛職がよくわからないですけれど

今これを見てみて無理にプレでKILLを取ろうとしなくても機動力を生かして足を配りまくったり

突進やエピによってローブ職の詠唱の邪魔をしたり
敵を追撃するときなど・・・

KILL自体は稼げなくてもPTに貢献することは容易にできる改めて思いました

普段未開でソロPKをして気付きましたけどやはりせにょんさんの言っている通りソロだと相手がPTできたときどうにもなりません(職によるけど)

やはりPTの連携が大切ですよね

まだまだ武器も馬もプレイヤー自体も未熟ですが、次回のせにょんさんのブログを読んで今後のプレの立ち回りに生かせればと思います!

私はジャガ新米ですが、

突っ込む場面で、

「おおい!仕掛けないのかよ!!?」

と思ってしまう時はありましたww

この記事、ぜひ一緒に考えさせてくださませんか?

よろしくですノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まとまればかつる

こんにちはバル連合の子羊です
マリィローズさんのブログは見てなかったですが
基本的にPT同士の戦いにおいては前衛火力に後衛があわせるべきと
私も思います。
ということでランダムでは突っ込む前衛を孤立させないよう
できるだけ前へ前へ視界を置いてますが、いつの間にか私が
孤立してたりw

ランダムでまとまるのはなかなか難しいですが、
皆がジャガーを中心に動くことを心掛ければそれほど難しいことでは
ないかと思います。
プロフィール

怒るなよ、セニョ~る♪

Author:怒るなよ、セニョ~る♪
「(C)2006-2009 GR・GDH/イズミプロジェクトオンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ゴンゾロッソ及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は禁止されています」「転載・再配布等の再利用を禁止します」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
