

ジャガーノートのステ振りと役割

こんばんみー♪
 
せにょーるです、、、、ジャガ講座を始めますw
 
 
 
まぁ、こんなジャガ2~3ヶ月のボクの話しなんか、
 
ジャガ経験者の方々には別にどうってことない内容は百も承知で書く!!
 
 
 
 


 
多分、5-2の何名かはここを見てるはずなので、
 
ジャガに興味を持った人が「挑戦してみよう!」と思ってもらえるように、
 
話しを進めて参ります♪
 
 
 
 


 
 
 
まず、ジャガのステ振りについてですが、
 
微調整はあるものの筋力はMAXまで振ります。。。
 


 

  
全職業の中でも、ぶん殴る事に関してはトップの地位にあり、
 
相手を沈める為、、、、職務を行う為には筋力MAXは不可欠です。。。
 





筋力99にしたら、それを装備補正で110まで目指します♪
 



 
 

最低100は欲しい所ですが、110にしないと殴り合いの上で

かなり厳しいものになります。。。
 

 



  
敵をぶん殴るために、懐に飛び込んで行かなきゃいけないジャガーノートは、
 
基本的に前線を広げる職業でもあり、敵の集中砲火を受ける役割でもあります、、
 
 


 
 
 
ジャガに廃装備が多いのも敵の集中砲火に耐え、
 
魔法やデバフを受けても切り込んで行き、
 
敵ジェネの防御にもダメージを与える、、、、敵ジャガを圧倒する、、、
 
 
 


 
そんな役割が求められる為、攻撃や防御に関してめちゃくちゃ費用をかける人が多く、
 
廃装備じゃなくてはいけない!無課金はジャガが難しい、、、という風潮や、
 
古参のアドバイスはこんな所から来ていると思います。。。
 
 
 


 
 
 
しかし、そこまで費用を掛ける必要も無いと個人的に考えます。。。
 
 


 
 
 
切り込んでいくタイミングですが、
 
自分一人が突っ込んでしまえば集中攻撃を受けてしまうのは当然ですw
 
 
 


 
守りのエキスパート、ジェネにPTを預けて、
 
魔法や弓の援護射撃をもらい、クレやエンチャの支援を受けながら相手PTを切り崩す。。。
 



 
 
 
当然、ジャガ一人では押し寄せる敵PTを撃退する事は不可能ですし、
 
切り崩すのも難しい。。。
 
 
 
 
 
そういう意味では、物理アタッカー(ジャガ、アサ、筋極パラ)の数があればあるほど、
 
相手の懐へと多く飛び込み敵を殲滅する事が出来ます。。。
 
 
 
 

 
物理アタッカーの数が多ければ、それに対応するジェネのLPも、
 
魔法やデバフも対応しきれなく、当然、敵の攻撃も分散する為、
 
非常に味方が有利な展開に持っていく事が可能です。。。
 
 

 
 
 
 
この為には廃装備orユニクロはともかく、物理アタッカーの数が味方を有利に運びますw
 
 
 
 


 

とにかく、押し負けず相手を撃退するクランはアタッカー(ジャガ、アサ、筋パラ)を

多く保有しております。。。
 







IA、EB、のらぬこ、ちょこっとね。。。。
 



 
 
 
これらの強クランは物理アタッカーが多く、少なくとも3~4人が切り込んできます。。
 
 
これに対して、ジャガ1~2人の5-2は対抗も難しく、懐に入られると非常に苦戦します。。
 
 
5-2としては魔法職、ジェネ、クレが充実している為、相手を懐に入れず、
 
 
飛び込んでくる敵アタッカーを分断、、、一人ずつ、あるいは敵全員にダメージを与え、
 
 
懐に入れずあくまで遠距離攻撃が主戦法になりますが。。。。
 
 
 
 



 
 
やはり、PT同士のぶつかり合いで一気に敵アタッカーが流れ込んでくると、
 
とても対応出来ず被害が大きくなります。。。
 
 
 



基本的に、物理アタッカーの多い局面では引きながらの戦いになってしまい、
 
未開戦では押し返せず、戦争では目標である拠点まで進む事も難しいです。。。
 
 
 



 
 
物理アタッカーの中でも、最大の攻撃力やスキルを発揮するジャガが5-2には必要であり、
 
加入が増えたら5-2はさらに活躍出来ると考えます。。。
 
 



 
ななゆきさんのジェスターにより、敵のLAが取りやすく、
 
ステータスを低下させる役割が確立した今、ジャガの量産が必要になってきます。。。
 
 


 
  
 
筋力99の他には、体力は50以上、器用30が必要ステータスとなります、、、
 
 




 
 
LP係数が上がり、体力60でディバイン込み7000はいける!
 
 



 
 
当然、当たらなくて意味が無いので確実に敵に攻撃を与える為には、
 
器用30程が必要になります。。。
 
 
 


 
 
装備に補正が付くので、この辺は微調整。。。。
 
 
 


 
 
命中装備を集めれたら、器用を削って体力にステを振れば死ににくくなり、
 
体力装備を集めれたら、器用が少なくて済みます。。。
 
 
 
 


 
 
 
最後に種族とパッシブ、、、、
 
 
 
 
人間だったら適応能力!
 
 
最前線に立つジャガにとって、火傷、気絶、凍傷、転倒を含む状態異常は脅威で、
 
これらをかかりにくくし、尚且つ状態異常時間を短くするというチートパッシブ♪
 
 
 
 
 
エンキだったら豪腕!
 
 
攻撃力10%アップというジャガに打ってつけの神パッシブ♪
 
ただでさえ、攻撃力の強いジャガの一発に10%が乗っかったら殴り合いでまず勝てないw
 


しかしエンキは体の大きさの為、タゲを取りやすく相手のノティ、デバフ、魔法、
 
ジャガの集中砲火を受ける、豪腕の脅威もあるので真っ先に落とされる可能性がある。。。
 
 
 
 

マイリーンの鋭敏な感覚!
 
 
クリ率が5%アップ、、、まさに強運の魂を生まれながらに持つ強パッシブ♪
 
クリティカルは命中率100%で、さらに防御無視の大ダメージ!
 
ジャガは当然クリ率アップも必要になってきます。。。
 
当然、マイリーンもサイズは大きい為、エンキの次に集中砲火を受けますw




 
 
エルフの自然との調和♪
 
 
個人的にはこれが最高!
 

ジャガはその攻撃力とLPに比べてマナが少なく、あっと言う間にガス欠になります。。。
 
アサ、クレ、魚がマナ無くなったら何も出来なくなるのと同じで、
 
「ここ押せる!」「これで倒せる!」って時にマナが無いのは日常茶飯事!
 



常に、青POTを飲まなくてはならないという事態になり、お金もかかります。。
 
赤POTを飲むか青POT飲むかの選択にも困ります。。。
 
自然との調和はマナ消費を15%カットし、スキル連発が可能になります、、
 
 
 
 


 
ジャガはマナを増やす事も必要不可欠で、
 
最低でも500は確保しないと難しいでしょう。。。
 
 
 
 

筋力110、体力50以上、器用30、そしてマナ500の確保、、、
 


 
 
 
これらがジャガの目指すべきステータスになります。。。
 


 
ハードルは高い部分はもちろんありますが、
 
絶対に楽しめます♪
 
 
 
 
 
何せ、敵を倒し撃退する事に関しての面白さはジャガがトップ♪
 
 

 
せにょ~るは5-2で一緒に敵を殲滅してくれるジャガを切望しておりますw
 
一緒にコンビ組んで5-2で活躍していきたいです♪


 
 

コメントの投稿

非公開コメント

各職業の役割について、いずれ、書こうと思ってましたw


まぁ、、、個人的な意見になります♪
一般的な見識とは違うかもしれませんが書きましょう!
 

 
各職の役割について技能やステを考えると
もうおおよその仕事というか、職務が決まってきますw
 
 
 
ロアが攻撃魔法を連発したり、
筋極のジェネやクレが殴ってもどうしようもないです、、、(^^:
 
 


それを踏まえた上で、ドラの役割は物理アタッカーとは言いにくいんです。。
 
 

ドラはLP係数が低く、馬に乗っていないと非常に弱いです。。

馬のディレイ時間も長く、敏捷にも振らないとすぐに落とされる為、
 
筋力に振れるのはせいぜい、40~50くらいでしょうか??
 

とても、ジェネやパラ、ジャガを落とすことは不可能です。。 

基本、エンバフが無いと攻撃力に乏しい職業です、、



馬に乗りながらのタゲ合わせも難しく、
基本的に単騎突っ込みのみになるので、
PTにおいての役割は注意を引き付ける、斥候や運搬、
はぐれた敵や逃走する敵の追尾になります。。。
 
 

筋極ドラなら物理アタッカーになるかもしれませんが、 
馬は敵にとって目立つ上に、集中砲火を受けるので、
非常に厳しい職業とも言えます。。。
 
 

技能も槍が主な武器になるので、
攻撃でキルを取る事には向かないです、、、
 

チャージで突進の方が返って強いかもしれません。。。w
 
 
以上の理由から、斥候、はぐれた敵の殲滅、ジークでは運搬、

敵の注意を引き付けて味方PTのぶつかり合いでのタゲそらしとなります。。
 

ちっちゃくてかわいいw
 
以上!!
 
 
まぁ、、、タゲられにくいですよねw
魔素もマナ回復早いですし、、、うんw

長文お疲れ様です!

ジャガかっこいいですねー

ドラというワードが1度も出てきてないけど・・・けど・・

な・・・ないてなんかいないもんね!


こうなったらジャガの出番無くなるぐらい突っ込んでやる!


死亡フラグ立つかな'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、

墓参りは1年に1度はお願いしますね( ´∀`)bグッ!

ってことでもう一度長文おつかれさまです><参考になりました!!

あれ?ラピンのパッシブについてコメントがないぞ?

ありがとうございます♪
 
まぁ、、、、参考程度にw
 
ジャガは楽しいぞーーーっ♪

おお!

ちょっと興味がわいてきましたw

参考にさせていただきます!w
プロフィール

怒るなよ、セニョ~る♪

Author:怒るなよ、セニョ~る♪
「(C)2006-2009 GR・GDH/イズミプロジェクトオンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ゴンゾロッソ及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は禁止されています」「転載・再配布等の再利用を禁止します」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
