

神奈川No.1の看板は今日限り下ろしてもらう。。。w

 
皆様、お久しぶりでございます♪
 
 
月記の周期が訪れたために、再び戻ってきたせにょでございます♪
 
 
そりゃ、ネタも色々と増えるわけで♪
 
 
 

 
とりあえず、今回のブログは次の言葉から行かせてもらいます!
 
 
 
 
 
 
オレの監督歴の中で一番練習した。。。
 
 
 
 
一番キツかったはずだ。。。 
 
 
 
 
そろそろ、ウチが王者になっていい頃だ!
 
 
 
 
 
 
某バスケ部の監督のお話しですww
 
 
 
  
また、5巻ほど持ち込んでこないだの続きを読みながらのブログですw
(スラムダンク、楽しすぎだぞ!畜生!)








しかし、王者とは。。。。。冒頭から大きく出たな、オイ!w
 
 
 
 
書いてる自分がそう思いますw
 
 
 
 
 
 
IAと幼馴染亡き今(両方とも、存在はしてるようですが)、
 
どこのクランでも最強の座を狙っていると思います♪
 
 
 
 
多分、上位クランは実力拮抗の鍔迫り合い。。。。w
 
 
 
 


その中で、個人的に思うのはテンダーの皆様が頭一つ分、
 
最強クランに近いのではないかと感じております♪
 
 
 
 
その他、端で見ててエリットさま率いるのらぬこの方々のハングリー精神というか、
 
クラマスの戦術意識や上昇志向な部分はとても見習いたい部分です♪
(ブログも大好きです。。。ぁぃ)

 
 
 
  
 
さて、、、、

 
 
 
話しをうちのクランに戻していこうと思います♪
 
 
 
 
 
5-2が最強になるためにはどうすれば良いか?
 
 
 
 
今の状態からの飛躍!
 
 
 
 
いっちばん、手っ取り早いのは人数を増やすこと!w

 
 
 
IAがあれだけの強さを発揮できたのは、
 
常時in可能な人数が2~3PTあることと、

inする皆様が廃装備なこと!w
 
 
 
 
 
多少、ヘタうっても回復とかキルが遅れても、
 
後続のフォローがどんどん後押ししてくれますw
 
 
 
 
 
 
 
蘇生が遅れても、ITを間違った場所に置いてもフォローがきくw  
 




非常にうらやましいw
 
 
 
 
 
 



そういう方々をどんどんクランに入れて、
 
常時2~3PTを作りたいと常々思っておりますが、
 
これがけっこう難しいんですよね。。。(^-^;
 
 
 
 
 
おまけに、自分自身は己の狩りとキャラ育成ばっかなので、
 
新規獲得はせいぜい職場の人間を何とかパンドラに誘う、、、、、的な??w

 
 
 
 
しかも、2~3回やらせて肌に合わなかったら即引退的な??w
 
 
 
 
 
 
 
中々、難しい道のり。。。。。。。。。的な?w
 
 
 
 
 
 
 
 
人数が増えない以上は、個人の技術や装備を揃えるのを別にして、
 
職構成を追及していくというのが現在のせにょの目標であります♪
 
 
 
 
 
 
 
今の5-2は戦争時はともかく、常時inしてるのはせいぜい1PTです。。。w

 
 
 
 
 
ファル鯖のようにしょっちゅう未開戦を起こしたい気もしますが、
 
1PTでは全く歯が立たないと感じますw
 
 
 
 
 
今現在、PKを行うと王国も帝国も連合もワラワラと増援が来て、
 
1PTで国家全てを相手にしなくてはならなくなるわけですw
 
 
 
 
そんな芸当が出来たのは、IAくらいでどこのクランも未だ行えてない。。。
 
 
 
 
最強とは、一国家を相手に出来るくらいの強さと感じております♪
 
 
 
 
 
 
 
職構成的に、5-2で必要なのは。。。。。
 
 
 
 
 
ジェネ、クレは当然必要になってくるとして、
 
最近はエンチャとカラミ、ジェスターが絶対に欲しいと痛感しておりますw
 
 
 
 
 
 
 
エンチャがいれば、プレは最強職になり、
 
他職にしても火力倍増、まさにギアセカンド並みに技が1段階アップします♪
 
 
 
 
 
 
カラミ、ジェスターは相手の廃装備を無力化する。。。。 
 
 
 
 
主に、突っ込んでくる前衛に対して効力を発揮します♪
 
 
 
 
 
 
 
 
その他にも、ジャガとアサとモンクの3名は確実に欲しいし、
 
デバフ弓にプレとドラも居て欲しいし、火力を多くするためにウォロク欲しいし、
 
それらを守るジェネも欲しいし、大人数になると当然まとまって行動するためコンジュも必須だし

 
 
 
 
 
 
むむむっ、、、、、
 
 
 
 
 
 
とにもかくにも、最強の道はまだまだ遠いですな、、、、、、的な?w
 
 
 
 
 
 
  
 
 
次の話題へw
 
 
 
 
 
 
 
最近の2chはGRATIAさまと竜矢さまの話題が王国のメイントーク(晒し?)となっております♪
 
 
 
 
 
GRAさまの指揮についての批判があるけど、
 
せにょはGRAさまが初指揮で連敗中の王国を勝利させたことが昨日のように思えますw
(最近は戦争、あんま出てないゆえに覚えているんですなw)

 
 
 
 
ご本人さまには、ぜひとも指揮による失敗や負けても

総指揮や分隊指揮を行ってほしいと感じております♪
 
 
 
 
 
勝ち負けに関わらず、指揮を行うのは相当な勇気が必要です。。。
 
 
 
 
 
「負けてもいいから指揮やって」と言われても、
 
何人がそれを引き受けるでしょうか。。。。w

 
 
 
 
 
ほとんどの人が辞退するor他の人に任せてしまうと思います。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
せにょも指揮なんて出来ないと感じてるゆえに、
 
指揮官を行う方々は勝ち負けに関わらず尊敬します♪
 
 
 
 
 
 
 
そして、言わずと知れた竜矢さま。。。。。w
 
 
 
 
 
バル鯖で1~2を争うほど有名なお人ですw
 
 
 
 
 
 
2chでもカリスマと呼ばれて久しい上に、
 
「竜矢信者」という言葉まで生まれているほどですw
 
 
 
 
 
 
 
 
カリスマ指揮官とか「竜矢信者」の語源はというと、
 
やはり信望の強さや存在感の大きさ、今までの実績もありますw
 
 
 
 
 
 
 
 
大多数の人がどうして彼の一言で士気が上がり、
 
未開戦への参加や増援が増えていくのだろうか。。。
 
 
 
 
 
 
 
ガッシュと話しをして、行き着いた答えが「言葉の力」という結論になりましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
竜矢さまは他のどのプレイヤーよりも、
 
士気を上げる言葉やMMO向き、戦争向きの言葉を使っている。。。。
 
 
 
 
 
立ち回りやプレイではなく、言葉の力は大きいと痛感しますw
 
 
 
 
 
 
 
 
早い話しが、プレイ中にかっこ良い言葉を随所に散りばめており、
 
それに対して、士気が上がり絶対的な王国のカリスマとなっていったのですw
 
 
 
 
 
 
 
閻鬼信者、ヴァミ信者、クワトロ信者とか聞いたことないし、
 
彼らがカリスマとも呼ばれたことは無かったと思います。。。。
 
 
 
 
 
 
過去、多くを見てもMMO向きのかっこ良い言葉を操っている人はいなかったし、
 
おそらくファルでもいないのではないでしょうか??
 
 
 
 
 
 
 
 
せにょがLv20ほどで初めて王国に辿り着いたとき、

アスティアとフェルシュタインを行き来してる中、
 
竜矢さまの戦争に対する指揮を上げるレルムとか非常に心に残っておりますw
 
 
 
 
 

 
 
竜矢:「全員、杖をかかげろ!剣を振りかざせ!みんなで王国に勝利をもたらすぞ!!」
 
 
 
 
 
 
こういうレルムを飛ばし、DBの皆様と他クランと戦争に乗り込むため、
 
大軍勢で動いていく様は、「何が始まるんだ、一体!??」と動揺したのを覚えてますw
 
 
 
 
 
 
連合と帝国にもそれぞれキャラがおりますが、
 
そういうレルムは聞いたことないし、戦争指示やPT募集のみという様子ですw
 
 
 
 
 
 
 
 
一部では、そういう「MMO向きな言葉」を喋っているなら、
 
細かい指示を出して欲しいと思う人も少なくないかもしれませんw
 
 
 
 
 
だけど、ゲームの世界だし、勝つことと同じくらい楽しむことも重要だと感じますw
 
 
 
 
 
 
そんな中、彼の指揮と言葉はMMOの世界をより楽しく、
 
士気を上げてくれる数少ない、むしろ唯一の存在と言えるかもしれません。。。
 
 
 
 
 
 
王国の末端を汚すものとして、竜矢さまの復帰は心密かに喜んでいます♪
 
 
 
 
 
 
もちろん、キドさまと負け犬さまとGRAさまにネメシスさまに赤ドンさまの指揮も最高ですよ♪
 
 
 
 
 
最近、戦争に出れてないだけに参加を楽しみにしているせにょでした。。。。的なw



 

コメントの投稿

非公開コメント

最近の固定演習の多い5-2が大好きですw
 
 
そして、PKの数ももっと増えたら、自分も参加出来るのに。。。><

とりあえず、仕事頑張りつつ有給を取れるように、、、
 
みんなと成長出来るように時間を作っていきまする♪


ギブミー、物理職♪


5-2を最強にするために(長文すまね)

せにょがこんなに考えてくれているので、ボクも5-2が最強を目指すために必要なコトを書いてみようと思う。こっそりと。書いてるうちにクランの方針にも関わる話になるだろうしwww

まず、ボクが思うに、5-2が最強になるためには、1PTでの連携を高めるコトだと思う。テンダーや幼馴染は決して人の多いクランじゃない。たくさんの人間がいてワイワイ仲良くやっているだけじゃ勝てないって思う。雑魚が集まった2PTよりも強いヤツが集まったIA1PTの方が強かったのは覚えがあるはずだ。
今の5-2は色んな人を入れて仲良くまったりやるクランだけど、それこそテンダーのように演習とPKに重点を置き、常に固定されたメンバーでの行動をし、連携を高めていくコトで8人の強さは格段に上がるはずだ。
以前、せにょが日記で書いていたけど、ガッシュ・ヒナ・凛のコンビは確かに強かった。それは常に3人が3人で動いていたからだ。相手の呼吸がわかっているからこそできるコト。それが強くなるために必須となる・・・と思う。

もちろん、人数を増やすコトも重要で、廃プレイのできる人間。常にINできる人間を増やすコトが必要になってくる。ボクのようにボーっと装備も整えられない人間じゃ話にならない。Fizzのように自分で考え、戦うために必要なステ振り、装備、立ち回りを構築できる人間。そういった人材を増やしていくコトが肝要だろう。

あとは細かい話、コレはのらぬこ団とテスト鯖で一緒に攻城戦をやった時に感じたコトなのだけど、のらぬこ団はエリットさんが「クレ」「魚」といった感じで戦闘中に指示を出す。攻撃職はそれに基づき全員が同じ敵に向かう。そういったアタックする際に指示を出し、PTを誘導できる存在がPTの中に必要となってくると思う。タゲあわせが重要な連携の一つなのは言うまでもない。誰も何も言わずに阿吽の呼吸、なんてムリなのだから、誰かが率先して言えるようにならなくちゃいけないね。戦っている最中にチャットを打つのは至難の業だけど、スカイプを全員がつなげるわけではないわけで(現在のぇるるのように)、チャットによる指示出しというのをいつもの戦争等でも行うべきだと思う。
まぁコレはのらぬこが5-2に比べてアタッカーが格段に多いからできる芸当という気もするけどね。5-2は魚ばかりだしw
プロフィール

怒るなよ、セニョ~る♪

Author:怒るなよ、セニョ~る♪
「(C)2006-2009 GR・GDH/イズミプロジェクトオンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ゴンゾロッソ及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は禁止されています」「転載・再配布等の再利用を禁止します」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
